ページトップへ戻る

日本電音株式会社 新卒採用_新卒採用Q&A 新卒募集要項 採用プロセス 新卒採用Q&A 学生のみなさまへ こんな会社です

日本電音株式会社 Q&A

新卒の採用について
UNIPEXブランドとは何ですか?

日本電音で製造された製品はOEM品を除き、「UNI-PEX」のロゴを付し、ユニペックス株式会社より販売されます。「UNI-PEX」ブランドは、日本電音・ユニペックスのグループ企業共通のブランドになります。ちなみに弊社の製品と良く混同されがちですが、「DENON」ブランドの音響機器は他社製品となります。弊社とは全く関係がございません。

選考を受けるには会社説明会への参加が必須ですか?
必ずしも会社説明会への参加が必要ではありませんが、弊社のことをもっと良く理解していただくためには、説明会への参加をおすすめいたします。説明会では会社概要についての説明のほか、工場見学も予定しております。決して大きな会社ではありませんが、その分各部門との距離があまりなく、コミュニケーションが取りやすい環境で働いている社員と身近に接することができ、弊社の特徴を良く理解していただけると思います。
会社説明会はいつ頃、実施されますか?

会社説明会は定期的に開催しておりますが、エントリーいただいた方にのみ詳細をご案内させていただいております。ご希望の方は、まずエントリーをお願い致します。あらためて日程をご連絡させていただきます。

理系採用とありますが、文系出身者は応募できませんか?

申し訳ございませんが、電気・電子・通信・機械関係の設計技術職の募集については、やはり大学で電気・機械系の授業を専攻された理工系学生の方が対象になります。 逆に、理系出身者の方が販売業務職に興味をお持ちの場合は、ご応募可能です。

電気回路の知識は広く浅くしか学んでおりません。応募は無理でしょうか?

大学での授業やその成績による電気回路のスキルはもちろん大切ですが、大学で習得された知識だけでなく自己啓発として何を行っていたのかにも注目します。 新卒採用の場合、深い専門知識や能力を求めてはおりませんので、現段階で浅い知識であっても、新しい技術などに興味を持ち、前向きに努力される方であれば、ご活躍いただけると考えます。

採用にあたり、各職種で重視される資格などはありますか。

特に重視する資格はございません。採用試験、面接により「本人のやる気」を重視します。もちろん、どのような資格であっても、勉学に励み取得されているのですから、なぜ興味を持ったのか?どれくらい努力されたのか?を評価させていただきます。

入社した場合、勤務地はどちらになりますか?

日本電音の本社工場は大阪府枚方市になります。ほかに生産・物流拠点、事務所等はございません。
ちなみに日本電音のグループ企業であり販売会社であるユニペックス株式会社は、全国に13営業所ございますので、グループ企業への転籍があった場合は他の勤務地となることがございます。

グループ企業への出向・転籍はありますか?

日本電音のグループ企業であるユニペックス株式会社は販売会社ですので、営業部門のみとなり、設計技術職として入社された方は基本的には転籍等は考えておりません。しかし、適材適所の観点から、その方がより個人の能力が発揮されると考えられれば、出向・転籍となる可能性はあり得ます。

全社的に、効率の良い仕事を心掛け、就業時間内で業務が終わるよう努めております。ただし、設計や開発段階で突発事項が発生することや、お客様からの要望にすぐにお応えする必要がある場合など、残業が発生することがあります。それでも日に1~2時間の範囲での残業がほとんどです。休日出勤についてもほとんどございません。